投資について

ここ1年間の投資の結果を公表します

2022年2月21日時点の投資・損益状況

私は楽天証券にて投資をしています。

そこから引っ張ってきた表・グラフです。

この表・グラフ上では投資したもののみが掲載されており、現金などは掲載されていません。

本日時点での(投資)資産状況

 

2020年11月から投資を始めたことになっています。(それ以前から投資は行っていましたが、改めてやり直した感じです)

ちなみに、この11月時点では投資信託(S&P500)に500万円を一括して投入しました。

加えて、楽天カードからの積み立てとして、毎月1日付けにて5万円の積み立て。

(こちらは積み立てNISAではありません)

 

積み立てNISAの口座開設が遅れ、積み立てが始まったのは2021年1月からです。

積み立てしているのは全てS&P500の投資信託のみです。

⇒ 毎日積み立てで年間40万円になる金額(毎日1,632円を積み立て)

 

12月時点で現金総額1,500万円を投入して以降は現金の追加を行っていません。

その際、商社などの国内の株を購入しました。

それ以降、2022年1月まで積み立てNISAで積み立てている以外の株取引は一切行っていません。

 

この投稿でも記載したように、

【超重要!ぜひ読んでみてください!】大事なお金の話これまでとは打って変わって、お金の話をしたいと思います。 大事なことであり、皆さんにもぜひ知っておいていただきたいこととして、これ...

 

投資のスタイルとしては

キャピタルゲインを目指すのではなく、あくまでもインカムゲイン(配当収入)を目指すためのものと考えており、長期投資を基本としています。

約1年間ほったらかしにしてきた結果どうなったか。

以下の表のように、1,900万円以上にまで増えています。

着実に成長してきています。

 

単純に計算して1,900万円-1,500万円=約400万円の利益という感じになっています。

かなり投資パフォーマンスが良かったです。

2021は世界中の金融緩和の影響により株式市場にかなりの金額のお金が回ったことによる結果、このような結果につながったと考えています。

今後、アメリカのみならず、ヨーロッパにおいてもインフレ抑制に向けた施策(金利引き上げなど)を打ってくると思われますので、同じようにはいかないでしょう。

逆に少し株安に振れると思っています。

(積み立てする分には下がってくれた方がうれしいです。 当然、積み立てはずっと辞めるつもりはありません。)

なので、S&P500(当初に一括して投入した500万円の分と、毎月5万円の分)についてはいったん売却することとし、現金化しました。

(500万円+5万円×12月)560万円⇒850万円になっていました)

売却益290万円に対して、20%の分離課税がなされましたので、60万円ほど税金で持っていかれました。実質230万円程度の利益となりました。

またあわせて、国内株の一部を売却し、国内の金融株に乗り換えましたので1月時点では一時的に投資金額が減っています。(2月に増えているのは国内金融株に入れた分です)

 

今後の見通しについて

アメリカの動きなどを見ていますと、今後、金利が上昇してくるのがほぼ確定しておりますので、ハイテク株(成長株)はしばらく厳しい状況になっていくと思われます。

逆に金利が上昇することによる利益が見込まれる金融株が人気になっていくのではないかと考えています。

実際、今日(2月21日)の国内の株式市場でも軒並み下落の中、金融株は上がっていました。

現金化したものはしばらくホールドしておき、今後S&P500が、がくんと下落した際に改めて一括投入する予定です。

個別株への投資は今のところ一切考えていません。

2022年はアメリカ大統領中間選挙があります(11月)。

その前に仕込み時を捉えて、投入したいなと考えているところです。

 

以上、現時点でのまとめでした。

あくまでも投資は自己責任でお願いいたします。

皆様にも良い投資環境が訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
yuikayo
近畿圏在住の40代です。 妻、子と3人家族、ついに憧れのマイホーム建築! お気に入りのものなど発信していきます。